› 竿を持って歩こう › 万力 › シイラ

2008年12月21日

シイラ

シイラ


こんばんわ!

シイラ「夏の風物詩」和歌山や三重の沖磯でもナイスファイトで楽しませてくれる。

ハワイではマヒマヒ♪

レストランでステーキが旨かったり

マヒマヒバーガー!

日本のMドナルドのフィレオギョッシュがシイラって説もありますが

これは『微妙』ですね(笑)味がチョッと違うし

漁師さんは万力(マンリキ)って呼んだりするんですよ。

万力・・・そう力が強いってことですね

あとマンビキって呼ぶ人もいるみたい。

これは、万匹!そう「いっぱい」居るからみたいですね。

で私のHPにも書いてますが実は「美味しい」魚なんですよ

あっでも、「メッチャ旨い」って事じゃないですよ。

料理すると「メチャ旨い」って言える「料理」になります♪

五島で私が料理したレポートは「三松木」のHPで
そのうちUPされると思います(笑)

↑の写真は今月号のソルティーで釣った魚なんですが

強烈なファイトと断崖の磯なのでファイト時間が長くなっちゃって

かなり血を吐かせてしまいリリースできなくなってしまいました。

で!皆で食べようって事になったんです。。。

でも!クーラーに入らない(汗)

そこでRED座長が一言「ファンキーさん捌いてよ♪」

磯で三枚に下ろすことになったんですが

気の利いた包丁なんか無いし。。。

釣り道具屋さんなどに売っている「普通のナイフ」で下ろしました(爆)

シイラ




ボディーは磯際に入れるとカニがワンサカ登場!

自然界に生きている我々を感じ「自然界」に感謝ですね。

「シイラ美味しくない」って言う人もいますけど

「ちゃんと」したら美味しいですよ。

リリース出来なくなった魚は食べましょう。


九州方面は「戻りシイラ」が季節の風物詩

そう来年の秋も皆さん楽しまれるんでしょうね。



同じカテゴリー(万力)の記事画像
万力
同じカテゴリー(万力)の記事
 万力 (2009-06-16 19:22)

Posted by ファンキー at 19:21│Comments(3)万力
この記事へのコメント
改めて大きいですね~♪
こんなサイズの魚、新潟エリアのショアからでは無理ッス!
・・・佐渡の磯とかならどうにかなるかな
磯で捌くのは大変だったのではないでしょうか?
適当なナイフで捌いてる姿を想像すると・・・少し笑えます(爆)
1匹で何人前くらいあるのか予想がつきません(^^;
Posted by 砂マニア at 2008年12月22日 04:58
砂マニアさん!
おはようございます!
「メタオバ」
他魚に比べればシイラの場合は結構チャンスありですよ。
磯の場合は少々「難」も有りますが、和歌山の某堤防なら
そこそこ釣れますよ♪来年行きましょうか!
この魚は6名でペロリと食べちゃいました(笑)
Posted by ファンキーファンキー at 2008年12月22日 07:41
初めまして(・∀・)
戻りシイラですか、
当方沖縄ですが、こっちはシイラシーズン終わってしまいました。
本土の方に戻っていったんですねー(^^)
Posted by カンパチ at 2008年12月24日 22:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。