› 竿を持って歩こう › よもやま話 › パンチパーマ

2010年06月02日

パンチパーマ

僕の住んでいる町は、古い町です。

この町は人の付き合いの密度が濃い。

そんな町で生まれ育てて頂いた。

そして我が子も育ててもらってます。


この町に残っている同級生や先輩後輩

永い付き合いです。

ずーーーっと

この町に居るから「しょーもない事」はできません

「男」を学ぶには最高の町です。

昔々の大先輩からリレーされてきているものです。


それは子どもの頃からです


二年前の昨日

僕の同級生のオヤジさんが死んだ

散髪屋のオヤジで「パンチの鉄人」のタイトルを持っていた。

オヤジさんにパンチを当ててもらいたい男たちが

長蛇の列を作った時代が有った

今ではパンチを見る事が無くなってしまった。




「パンチの歴史とともに歩んだオヤジ」




釣りキチで鯛ばかりを追い掛けていた。

オヤジさんが大枚を叩いて購入したシマノの電動リール

を店先でクルクル回しながら

「一緒に行こうやぁ!」

と約束をした矢先に癌が牙をむきやがった・・・。



そのオヤジさんが

孫(同級生の子)に買ってやった自転車が

今日、我が家に来た。


小4の「りょうた」が大事にしていた自転車だ。

「おじいちゃんの形見」だからと

超大事にしていた自転車だ。

子どもが何年も乗ったと思えない位ピカピカです。

どんどん大きく育つ自分の体

自分には、もう小さくなったので

悲しいけれど、「おじいちゃんの自転車」と御別れ・・・。

本当ならとっくに乗換のタイミングは有ったが

大好きなおじいちゃんの自転車

限界まで自分で乗った。

そして

「大事に乗ってくれる一年坊主は誰や?」



りょうたが選んでくれた。



我が倅



ちきしょう

涙がでるぜ

パンチパーマ




息子よ「男」を学べよ。



しっかり自転車乗れよ!


おやっさんサンキュー












同じカテゴリー(よもやま話)の記事画像
引っ越しました。
近況
これ!面白いです!
挑戦状か?
近況
ミニファンキー
同じカテゴリー(よもやま話)の記事
 引っ越しました。 (2010-12-29 17:16)
 近況 (2010-07-01 10:04)
 これ!面白いです! (2010-06-19 09:52)
 挑戦状か? (2010-06-09 14:52)
 近況 (2010-05-27 12:45)
 ミニファンキー (2010-05-16 08:38)

Posted by ファンキー at 12:25│Comments(13)よもやま話
この記事へのコメント
最高にかっこいい男の話です!

僕もそんなおやっさんになりたい…

しかし良い話です…。
Posted by a.k.a.GORI at 2010年06月02日 12:53
うるうるきますやん!
マジで良い話です。
ミニファンキーくん、親父のデカイ背中を見て、大きく育ってね☆
Posted by PPC at 2010年06月02日 16:32
アカン・・・・

泣けた・・・・

涙出てもぅた・・・・
Posted by HAMA at 2010年06月02日 17:27
ええ話すね。
最近の世の中は義理人情に欠けている事が多い“喝” です。ミニファンキー君もおやじさんのこの話しっかり受け止めてでっかいええ男になってください。
Posted by cafezie at 2010年06月04日 02:40
a.k.a.GORIさん
なれますヨ!貴方なら
近所を大事にしていたら完璧ですね!
今日は全員パンチですよ(笑)
Posted by ファンキーファンキー at 2010年06月04日 07:28
PPCさん
ほんと育ててもらってるですよね町に
そう思う時が多いです。
Posted by ファンキーファンキー at 2010年06月04日 07:33
HAMAさん
いや・・・
おれも泣いた。
オヤジも
りょうたも
自転車も
Posted by ファンキーファンキー at 2010年06月04日 07:36
cafezieさん
田舎の町には義理人情ありますよ
子どもの頃からの環境ですから
「これが義理人情」ってのは解りませんけどね
なぜなら日常だから
Posted by ファンキーファンキー at 2010年06月04日 07:38
我が地区では、そういう風情が絶えて久しい。
近所付き合いも希薄です。
相手があってできる人付き合い。
独りじゃできねぇんだよなぁ・・・

ただの男で終わりたくない。
単なるオトコなんて嫌だ!
俺は「漢」になりたい!
そう思いながら生きてきました。

「人生、意気に感ず」
「Give & Give」
支えあう他人在っての「人」だと、ヨワイ四十を越えてより強く感じ思うようになりました。
Posted by EGOIST大嶋 at 2010年06月05日 01:20
大嶋さん
返事おそくてゴメンナサイ
なんか放置ぎみでした!

我が町は祭りが有るから皆
深く年齢を超えてつき合うからかなぁ?
結構人情あるよ!
また遊びにでも来てください!
Posted by ファンキーファンキー at 2010年06月08日 16:12
遅くなりますたが


オレも泣けたっす。


遅ればせながら・・・


涙!
Posted by いさぢまんぬ at 2010年06月13日 12:31
友さん!
おはようございます!
ほんと親子で町に世話になって育ってます。
友さんが「町」を思う気持ちもそんな感じなんでしょうね
今が大変と思いますが頑張ってください!
「町」大好きだぜ!
Posted by ファンキーファンキー at 2010年06月16日 07:15
しびれるなぁ。男の生き様、俺も身につけていきたい。

こっちにコメントしちゃいます。
Posted by masachi at 2010年11月28日 17:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。